京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

茶寮翠泉 高辻本店

秋も深まってきました。この時期になると和菓子が食べたくなるのは私だけでしょうか。

 

今回は抹茶のスイーツが有名な、茶寮翠泉 高辻本店へお邪魔しました。

 

東洞院高辻を東へ入ったところ、上品な和風建築のお店が目に留まりますが、それが茶寮翠泉 高辻本店です。地下鉄四条駅からだと5番出口を出て徒歩5分程度。

 

f:id:neko562:20201022175841j:plain

 

素敵なのれんが目を引きますね。

 

店内はテーブル席が6席ほどあり、落ち着いた雰囲気で和スイーツを頂けます。

 

このお店は抹茶のスイーツが有名ですが、つい最近、抹茶のわらび餅がテレビで取り上げられて話題になっています。

tokyo-cafeblog.com

 

本日はその「出来たて抹茶わらび餅 玉露茎ほうじ茶付」(1,360円税別)を頂きました。

 

f:id:neko562:20201022191005j:plain

 

わらび餅って言われて想像するのは、四角または丸形に切られた透明のお餅ですが、このわらび餅は出来たてでほぼ液体のようです。しかも抹茶の色が濃い。

 

「注文してから作りますのでお時間かかります」と言われましたが、こういうことだったのですね。

 

f:id:neko562:20201022191307j:plain

 

こんなわらび餅は初めてです。

 

口に入れると、トローリとしているけど弾力があり、もちもち食感がたまりません。さらに抹茶の香りと苦味が口中に広がります。

 

しかも、お好みできな粉と黒蜜をかけて食べれば、さらに味に深みが増します。

 

セットのほうじ茶とも相性抜群の、絶品和スイーツでした。

 

一方、相方はわらび餅入り抹茶アイスを注文。

 

f:id:neko562:20201022192159j:plain

 

こちらは、あっさりした甘さで食べやすい味とのこと。

 

お店ではわらび餅の他に抹茶のケーキも販売されていました。

 

f:id:neko562:20201022192750j:plain

 

抹茶チーズケーキに抹茶モンブラン。洋菓子ですが、日本茶に合いそうなケーキです。

 

f:id:neko562:20201022192827j:plain


秋らしくて良いですね。

 

茶寮翠泉はこちらの高辻本店以外に、京都に2店舗と新宿にも1店舗出店されています。

saryo-suisen.com

 

秋の深まる季節に、抹茶スイーツと日本茶でほっこりしてみてはいかがでしょうか。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村