京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

日常茶飯+

夕飯を外食で済ませようとすると、気軽に入れるのはファーストフード店や定食屋なんかになっちゃって、少し重いなと感じるときがありますよね。

 

そんなときに健康的な夕飯を頂ける心強いカフェが、今回紹介する日常茶飯+です。

 

こちらのお店は、昼(11:30〜15:00)だけでなく夜(18:00〜22:00)も営業されており、仕事帰りに軽く夕飯を済ませたいときに最適です。

 

場所は三条高倉を東に入ったビルの3階で、地下鉄・烏丸御池駅から徒歩10分です。

 

f:id:neko562:20201101145754j:plain

 

目立つ看板が出ていないので、よく見ていないと見逃してしまいそうになります。

 

f:id:neko562:20201101145839j:plain

 

こんな感じで控えめに看板を出されています。

 

「本日の一汁三菜」という名前で日替わりの定食を提供されています。この日は「鶏むねと揚豆腐のトマト味噌炒」のようですね。トマト味噌というのが気になります。

 

なお、こちらのお店は、本日の一汁三菜以外にも、体に優しいご飯やスイーツを色々と扱ってらっしゃいます。

 

細い階段を上っていくと、お店の玄関にたどり着きます。

 

f:id:neko562:20201101150150j:plain

 

アジアンなテイストにあふれる佇まいですね。

 

f:id:neko562:20201101150216j:plain

 

店内もアジアの小物が色々と置かれています。台湾のお茶屋さんのような雰囲気がありますね。

 

この日は他にもお客さんが数名入られていましたが、お一人で夕飯を食べに来られている方が多く、店内はとても静かです。落ち着いた雰囲気でご飯を頂けます。

 

お店は、寡黙な年配の男性が一人で切り盛りされています。

 

さて、注文して10分ほどで、本日の一汁三菜が出てきました。

 

f:id:neko562:20201101151122j:plain

 

一汁が、お揚げの赤だし風お味噌汁、三菜が、メインの鶏むねと揚豆腐のトマト味噌炒、お野菜の炊いたん、大根とかぼちゃのサラダです。それと玄米入りご飯にお漬物ですね。

 

野菜がふんだんに使われていて、とても体に良さそうです。ご飯も玄米入りというのが良いですね。

 

鶏むねと揚豆腐のトマト味噌炒は、赤味噌ベースの味付けが食欲をそそります。後味に酸味が効いていて、なるほどこれがトマト味噌なんですね。

 

お野菜の炊いたんは優しい味付けで、大根とかぼちゃのサラダはお酢ベースのタレで味付けられています。いずれも素材を活かしたお味です。

 

食後にはコーヒーではなくお茶が出てきます。優しい和風の定食にはお茶がよく合いますね。

 

f:id:neko562:20201101152011j:plain

 

量としては、女性や少食の男性にはちょうど良いくらいですが、そこそこ食の太い方は物足りなさを感じるかもしれません(ご飯は1回まで無料でおかわりできます)。

 

しかし、たまには物静かな雰囲気の中で、こういう健康的な食事を頂いて、体と心をフレッシュな状態にするというのも良いかもしれませんね。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村