京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

IOLITE COFFEE ROASTERS(アイオライト コーヒーロースターズ)

今回紹介するのは、こだわりの自家焙煎スペシャルティコーヒーを気軽に、かつ落ち着いた空間でいただけるIOLITE COFFEE ROASTERS(アイオライト コーヒーロースターズ)です。

 

場所は、西洞院蛸薬師を上ったところ、阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩10分ほどです。

 

f:id:neko562:20201107005743j:plain

 

カジュアルで清潔感のある外観ですね。

 

f:id:neko562:20201107005832j:plain

 

気軽にお邪魔できそうな雰囲気があります。

 

お店へ入ったところに注文カウンターがあり、豆の購入やコーヒーのテイクアウトも可能です。店内でコーヒーを頂く場合は先に注文・会計してからテーブルに着くスタイルです。

 

お店の奥には2人がけテーブルが4つと4人がけテーブルが4つあります。

 

f:id:neko562:20201107011547j:plain

 

カジュアルですが、落ち着いた雰囲気がありますよね。

 

こちらがコーヒーを含むドリンクのメニューです。 

 

f:id:neko562:20201107011602j:plain

 

ブレンドの他、単一豆のストレートコーヒーも数種類扱われていますし、その他のドリンクも豊富です。

 

また、季節のドリンクやスイーツに加え、色々な種類のトーストランチなども提供されています。

 

今回はコーヒーだけをいただくことにしました。ストレートコーヒーも気になりましたが、今回注文したのは深煎のハウスブレンド(470円)です。

 

f:id:neko562:20201107010728j:plain

 

注文後、店主が丁寧にハンドドリップで入れたコーヒーを、席まで持ってきてくださります。

 

コーヒーのお味ですが、香ばしいアロマと適度な苦味が心地よいです。 口当たりに柔らかさがあって後味はスッキリとしたお上品な深煎コーヒーです。

 

コーヒーももちろん美味しいですが、こちらのお店はとにかく居心地が良いです。

 

私が入店した際には3組の先客がいましたが、みなさんゆったりとカフェ時間を過ごされているようでした。

 

店内に流れるウクレレ(?)のインストルメンタルも心地よく、私もついつい読書にふけってしまいました。

 

店主がとても気の良さそうな柔和な方で、その雰囲気がお店の雰囲気にも反映されているのでしょうか。

 

なお、こちらのお店では、コーヒーを選ぶときの参考として、お店へ入ったところにコーヒー豆のサンプルを置かれています。

 

f:id:neko562:20201107010227j:plain

 

豆の香りを確認できて一部試飲もできます。

 

皆様も、居心地の良いIOLITE COFFEE ROASTERSで、スペシャルティコーヒーを味わいながらゆったりとカフェ時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村