京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

Cafe CHISSA(カフェ・チッサ)

今回お邪魔したのは、美味しいチーズケーキと牛乳が頂けるカフェ「Cafe CHISSA(カフェ・チッサ)」です。

 

場所は地下鉄北山駅から下鴨中通を北へ10分ほど歩いたところ、深泥池(みどろがいけ)のすぐ近くです。

 

通りに面した駐車場の奥の方に、こじんまりとたたずむ建物がCafe CHISSAです。

 

f:id:neko562:20201109210624j:plain

 

駐車場には車2台分の専用駐車スペースを確保されています。駐車場内すべてが専用駐車スペースではないのでご注意を。

 

こちらのお店、今年の4月にオープンされたばかりとのことですが、なんか年季の入った感じのする建物ですよね。

 

実は以前、同じ建物にKISSAという名前の別のカフェが入っていたそうです。私は訪れたことが無かったのですが、スイーツが美味しい土日のみ開いていたカフェだとか(CHISSAの定休日は月曜日と第2・第4日曜日です)。

 

建物や内装をほぼそのまま流用されていらっしゃるので、年季の入った雰囲気があるんですね。

 

こちらが店内の内観です。

 

f:id:neko562:20201109211528j:plain

 

簡素だけど落ち着いた感じの空間ですね。

 

さて、こちらのカフェですが、チーズケーキにこだわってらっしゃいます。

 

f:id:neko562:20201109211314j:plain

 

日替わりで色々なチーズケーキを提供されています(猫のイラストが可愛いですね)。

 

こちらがドリンクメニューとチーズケーキの写真です(反射しちゃっててすみません…)。

 

f:id:neko562:20201109211720j:plain

f:id:neko562:20201109212139j:plain

 

これらのメニュー以外にも、フードとして、卵にこだわったカルボナーラやキッシュ、ホットサンドなども提供されています。

 

1番人気のケーキはゴルゴンゾーラのチーズケーキのようですね。

 

しかし、私はチーズの強い匂いが、実はあまり得意ではないため、今回はレアチーズケーキを注文しました(600円)。

 

さらに、こちらのお店は美山牛乳というこだわりの牛乳を様々なメニューに使われています。京都・美山町で生産されている特別な牛乳のようです。

美山牛乳とは | 美山のめぐみ牛乳工房

 

ということで、本日は美山牛乳をたっぷり使ったカフェオレをセットで注文しました(550円からセット割で100円引き)。

 

f:id:neko562:20201109212347j:plain

 

なんだか爽やかな組み合わせになりましたね。

 

まず、レアチーズケーキを頂きます。

 

f:id:neko562:20201109213643j:plain

 

あっさりしていて優しい味わいです。

 

チーズというよりは牛乳の風味がしっかり効いていて美味しいです。こちらにも美山牛乳を使われているのでしょうか。

 

爽やかな風味がブルーベリージャムと良く合います。

 

続いてカフェオレです。

 

f:id:neko562:20201109214044j:plain

 

2色に分かれたツートンカラーがきれいですね。

 

口に含んでびっくりしました。めちゃくちゃ牛乳が美味しいです。

 

コーヒーは香りの強いものを使われているのか、コーヒーの香ばしさがしっかり効いているのですが、とにかく牛乳が濃厚で旨味が凄い!

 

美山牛乳って凄いんですね。これは絶品のカフェオレです。

 

一方、相方はバスクチーズケーキを注文しました。一時期、流行りましたよね、バスチー。

 

f:id:neko562:20201109213658j:plain


こちらのチーズケーキも、チーズのクセはそこまで強くなく、牛乳と卵の風味がしっかりと効いています。どうやら卵も良いものを使われているようです。

 

食感がとろっとしていて美味しいです。

 

相方は紅茶党なので、セットドリンクとしてロイヤルミルクティーを注文していました(550円からセット割で100円引き)。

 

f:id:neko562:20201109214803j:plain

 

こちらのロイヤルミルクティーも牛乳の風味が際立ちます。

 

こちらのお店のチーズケーキは、どうやらチーズのクセを極力抑えていて、チーズがあまり得意でない方でも美味しく食べられるように工夫されているようです。

 

もしかすると、一番人気のゴルゴンゾーラのチーズケーキも、チーズの風味がちょうど良いくらいなのかもしれません。

 

そして、このお店の牛乳はとにかく美味しいです。また牛乳を飲みに再訪したいと思わせる味でした。

 

皆さんも、Cafe CHISSAで美味しいチーズケーキと美味しい牛乳をぜひご賞味あれ。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村