京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

node(ノード)

最近紹介した、高木珈琲店喫茶チロルはレトロな雰囲気が素敵なカフェでした。

 

一方で、モダンで前衛的な雰囲気が素敵なカフェも数多く存在します。

 

今回紹介するnode(ノード)は、まさにそのようなカフェの中でも、特筆お洒落な雰囲気を持ったカフェです。

 

場所は四条西洞院を上ったところ、阪急烏丸駅から徒歩6分です。

 

Hotel nodeという、アートコレクターの住まいをコンセプトにしたお洒落なホテルの1階にあり、ホテルのカフェラウンジを兼ねています。

 

f:id:neko562:20201207235133j:plain

 

カフェ利用だけでなく、お昼には美味しいランチが頂けますし、深夜までバーとしても利用できます。

 

こちらがランチメニューです。

 

f:id:neko562:20201207235605j:plain

 

こちらがカフェとバーのメニューです。

 

f:id:neko562:20201207235636j:plain

 

18時まではハッピーアワーで、お酒もお安く頂けます。

 

f:id:neko562:20201207235652j:plain

 

入ったところはホテルのレセプションですが、奥の方に飲食スペースが広がっています。

 

f:id:neko562:20201207235915j:plain

 

シックな内装に、モダンなアートが飾られており、奥は素敵なバースペースとなっていて、めちゃくちゃお洒落です。

 

BGMとして前衛的な音楽が流れていて、京都の街中から店内に入った途端、いきなりお洒落空間へと変貌します。

 

11時〜15時まではランチタイムで、以下のようなランチメニューを提供されています。

 

f:id:neko562:20201208000147j:plain

 

種類は少ないですが、どれも美味しそうですね。

 

今回は、私がビーフハンバーグステーキのセット(1200円)を、相方がとろとろチーズのハンバーググラタンのセット(1400円)を注文しました。

 

カトラリーもお洒落です。

 

f:id:neko562:20201208000532j:plain

 

まずは、サラダとスープが運ばれてきます。

 

f:id:neko562:20201208000426j:plain

 

かぼちゃのスープが甘くて美味しいです。

 

続いてご飯です。十六穀米とパンが選べますが、今回は十六穀米を選択しました。

 

f:id:neko562:20201208000711j:plain

 

こちらがメインのビーフハンバーグステーキ 5種の醤添えです。

 

f:id:neko562:20201208000937j:plain

 

5種の醤の詳細は忘れてしまいしたが、確か12時の位置から時計回りに、自家製マヨネーズ、山椒のソース、キノコベースのソース、トマトチリソース、ベリー系のソースだったと思います。

 

ミンチが粗挽きで食感がとても良いです。しっかりお肉を食べている感じがする美味しいハンバーグです。

 

5種のソースと合わせると、色々な味が楽しめます。

 

続いて、こちらが相方のメインのとろとろチーズのハンバーググラタンです。

 

f:id:neko562:20201208001417j:plain

 

テーブルで店員さんが大量のチーズをかけてくれます。

 

大量のチーズがかかっている割に味はくどくなく、パクパクと頂ける一品です。

 

ランチセットにホットコーヒーをつけてもらいました(+300円)。

 

f:id:neko562:20201208001621j:plain

 

こちらのコーヒーは苦味がしっかりしていて、スパイシーな風味のある主張の強いお味です。

 

コーヒーはアイスとして頂くこともできます。

 

f:id:neko562:20201208001802j:plain

 

さらに、相方はデザートとして、レモンチーズケーキ(500円)も頂きました。

 

f:id:neko562:20201208001910j:plain

 

もっちりとした食感があり、チーズの風味というよりもレモンの風味が際立つ、爽やかなお味の美味しいケーキでした。

 

今回ご紹介したnodeは、ニューヨークやパリの街中にありそうな、ものすごくお洒落な雰囲気を持ったカフェでした。

 

それだけでなく、フードやスイーツ、ドリンクも美味しく、さらに店員さんの接客も良くて、とても居心地の良いお店でした。

 

相方はお店の雰囲気をすごく気に入ったようで、今度女子会に使うと意気込んでいました(笑)

 

こちらのお店はまだ出来て1年ちょっとしか経っていないようで、まだ穴場のお店だと言えます。皆さん、このお洒落な雰囲気をゆったり味わうのは、今がチャンスですよ。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村