京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

アマガミキョウト

皆さま、お久しぶりです。年度の変わり目で多忙を極めており、なかなかブログの更新ができずにおりました。

 

久々の更新となります今回は、昨年7月にオープンしたシュークリームが話題のお店、アマガミキョウトをご紹介します。

 

f:id:neko562:20210410224034j:plain

 

こちらのお店は、コーヒーにこだわったカフェ「オカフェ」を手掛ける有名バリスタの岡田章宏氏が、新たな展開として開いたスイーツのお店です。

 

場所はちょっと分かりにくいところにありまして、烏丸仏光寺を東に入り、1本目の細い路地を北へ上ったところです。阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩1〜2分です。

 

仏光寺通の1本北の道路、綾小路通からもお店へ行けて、私はそちらから向かったので、そのルートをご紹介します。

 

烏丸綾小路を東に入ってすぐのところで、南側に伸びる細い路地が目に付きます。

 

f:id:neko562:20210410225115j:plain

 

その路地を入っていって、突き当りを曲がるとすぐに、舞妓さん風の女性のイラストが入った垂れ幕が目に入ります。

 

f:id:neko562:20210410225220j:plain

 

そちらのお店がアマガミキョウトです。

 

店内に入ると、シュークリームの生地を焼く良い香りが出迎えてくれます。入って正面にショーケースがあり、スイーツがおしゃれに陳列されています。また、全部で8席ほどのこじんまりとしたイートインスペースもあります。

 

こちらの目玉商品はシュークリームです。

 

f:id:neko562:20210410225726j:plain

f:id:neko562:20210410225708j:plain

 

和テイストの可愛いらしいシュークリームです。

 

また、フルーツサンドやプリン、カヌレも扱っていらっしゃいます。

 

f:id:neko562:20210410225820j:plain

f:id:neko562:20210410225852j:plain

 

イートインスペースでは、ドリンクと一緒にスイーツをいただけます。こちらがドリンクメニューです。

 

f:id:neko562:20210410225929j:plain

 

今回は、イートインスペースで2種類のシュークリームをいただくことにしました。

 

まず1品目は、チョコレートのシュークリーム(380円)です。

 

f:id:neko562:20210410230030j:plain

 

インスタ映えしそうな見た目ですね。

 

お味はといいますと、サクっとした食感が心地よく、チョコレートは濃厚すぎず優しい感じです。甘さ控えめで大人向きといったところでしょうか。

 

続いて2品目は、モンブランのシュークリーム(460円)です。

 

f:id:neko562:20210410231012j:plain

 

こちらは季節限定の商品です。口に含むとまったりとした栗の香りが口の中に広がります。こちらも甘さ控えめで大人向きです。

 

ホットコーヒーと一緒にいただきました。

 

f:id:neko562:20210410231055j:plain

 

オカフェの姉妹店なので、コーヒーに期待したのですが、残念ながら普通のコーヒーでした笑

 

こぶりなシュークリームでしたので、すぐに食べきってしまいました。少しだけ甘いものを食べたい女性にはちょうど良いサイズのスイーツかもしれません。

 

こちらのシュークリームは、テイクアウトの箱もおしゃれな和テイストのものになっていて、手土産にすると素敵なスイーツだと思います。

 

見た目が可愛いので、相手はきっと喜ばれると思いますよ。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村