京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

カフェラッテ

6月も中頃に入り、だいぶ暑くなってきました。本日紹介するのは、そんな暑い日にぴったりな絶品ジェラートを提供するお店、カフェラッテです。

 

場所は阪急・西院駅から四条通沿いに西へ7分ほど歩いたところです。

 

f:id:neko562:20210616225651j:plain

 

店の前に有名なイタリアの原付バイク、ベスパが止まっていますね。ウィンドウの向こうには大きなアイスクリームの模型が見えます。

 

店の入り口の横には本日のフレーバーのリストが書かれています。

 

f:id:neko562:20210616230028j:plain

 

マンドラとかノッティアラベとか、聞き慣れないフレーバーも扱っていらっしゃいますね。

 

店に入ると右手にカウンターがあります。カウンターの中からマスターが出迎えてくれます。こちらのマスターは本場イタリア人の方です。日本で暮らし始めてから長いのか、日本語はとても流暢です。

 

カウンターのショーケースの中には様々なフレーバーのジェラートが。

 

f:id:neko562:20210616230327j:plain

 

カラフルできれいです。どれも美味しそうですよね。

 

実際、こちらのお店のジェラートは本当に美味しいです。以前にジェラートの本場ローマへ旅行したときに現地の人気店でジェラートを食べましたが、正直なところこちらのカフェラッテジェラートはそれに匹敵するレベルで美味しいです。いや、むしろカフェラッテの方が美味しいかもしれません。

 

そんな絶品ジェラートがいただけるカフェラッテですが、コロナ禍の現在はテイクアウトのみの販売となります。コロナ以前は店内でも頂くことができました。

 

価格は1種類のジェラートのみのシングルが400円、2種類を選べるダブルが650円、3種類を選べるトリプルが900円です。それぞれコーンとカップが選べます。

 

今回はダブルで抹茶とティラミスと、シングルでメロンをテイクアウトしました。

 

f:id:neko562:20210616231301j:plain

 

まずティラミスですが、さすがは本場イタリア人が作るだけあって、本格派のお味です。コーヒーとココアの風味が効いていて、濃厚でまったりしています。ローマで食べたティラミスを思い出しました。

 

和テイストの抹茶はどうかと言いますと、侮るなかれ、こちらも濃厚でめちゃくちゃ美味しいです。抹茶の風味がしっかりと引き出されています。中にはチョコクランチのようなものも入っていて、サクッとした食感が抹茶を引き立てます。

 

素晴らしいことに、こちらのマスターは洋も和もどちらも上手なのですね。

 

f:id:neko562:20210616232448j:plain

 

最後にメロンです。こちらも濃厚で口いっぱいにメロンの味が広がります。しかも、食感がとろっとしていて、高級メロンアイスを食べている気分になります。

 

そんなこんなで、どのフレーバーもとても美味しく。あっという間に平らげてしまいました。

 

京都市内でこんなに美味しいジェラートが食べられるとは、とてもラッキーです。

 

これからさらに暑い日が増えてきますので、皆さまもカフェラッテの本場顔負けのジェラートで、至福のひとときを味わってみてはいかがでしょうか。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村