京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

Hyssop

ようやく京都の緊急事態宣言が解除されました。ワクチン接種も進んでいますし、このままコロナが収束してくれることを願うばかりです。

 

緊急事態宣言中なので一旦控えていましたが、宣言前に訪れたお店の情報をぼちぼち公開していきたいと思います。

 

今回ご紹介するのは、四条河原町高島屋の南側に2019年にオープンしたグッドネイチャーステーションの中にあるカフェレストラン「Hyssop(ヒソップ)」です。

 

グッドネイチャーステーションは阪急・京都河原町駅の4番出口を出て2分のところにあり、Hyssopはその4Fに位置します。

 

f:id:neko562:20210627234114j:plain

 

グッドネイチャーステーションの3Fには高島屋との連絡通路もあり、高島屋で買い物をしたついでに立ち寄るお店としてもHyssopは最適です。

 

このお店、なんと言っても雰囲気が素晴らしいです。モダンでおしゃれな内装の中、ゆったりと設けられた席でくつろぎながら美味しいランチやスイーツを頂くことができます。

 

同じ階にフロントを構えるグッドネイチャーホテルのオープンテラス席も利用できます。

 

f:id:neko562:20210627234940j:plain

 

写真の中央に写った円筒状の物体ですが、何か分かりますか?

 

f:id:neko562:20210627235058j:plain

 

そう、焚き火です。こちらのテラス席では焚き火に当たりながら飲食することができます。

 

こちらのお店に訪れたのはまだ冬の寒い時期でしたが、焚き火のまわりは意外と暖かくて、温かいドリンクを飲みながらほっこりくつろぐにはとても良さそうな席でした。

 

とはいえ、この日の私たちは店内の席を利用しましたが(笑)

 

お店を訪れたのは15時台でしたので、デザートプレートとドリンクを頂きました。

 

f:id:neko562:20210627235456j:plain

 

フォンダンショコラのプレートパフェ(ドリンクつき1,300円)です。

 

盛り付けがお店の雰囲気とも合っていて、とてもおしゃれですよね。でも、それだけでなく、お味の方もかなりレベルが高いです。

 

写真手前がゴマのジェラート、写真中央の白いのがホワイトチョコレートのムース、写真奥が抹茶の入ったフォンダンショコラです。また、抹茶のチョコときんかんのコンポートも添えられています。

 

どれも素材の味が見事に生かされていて美味しいです。特に、フォンダンショコラが絶品で、チョコはビターかつ濃厚で、中に入った抹茶のソースは風味が素晴らしいです。

 

f:id:neko562:20210628000226j:plain

 

あまりきれいに撮れていなくてすみませんが、とろっとした抹茶のソースが出てきているのが分かりますでしょうか。

 

ドリンクにはコーヒーを頼みました。

 

f:id:neko562:20210628000707j:plain

 

フルーティーな酸味のある、少し甘みを感じるコーヒーです。

 

相方は和紅茶を頼んでいました。

 

f:id:neko562:20210628000752j:plain

 

ほんのり甘くて上品な味でした。

 

こちらのHyssopは、食べ物もドリンクもそこそこお値段はしますが、それに見合うだけの味と、何より素敵な雰囲気を提供してくれるカフェレストランです。

 

近隣の施設で買い物を楽しむ合間に、優雅な気分で休憩するには最適なお店だと思います。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村