京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

喫茶葦島

今回ご紹介するのは、街中にありながら落ち着いた優雅な空間を提供する人気のカフェ「喫茶葦島」です。

 

河原町三条の南東角のビルの5階にお店を構えていらっしゃいます。京阪・三条駅から徒歩5分、地下鉄・京都市役所前から徒歩4分、阪急・京都河原町駅から徒歩8分という、大変アクセスしやすい場所です。

 

目印はこちらの看板です。

 

f:id:neko562:20210816120212j:plain

 

お店の入っているビルの入り口は簡素なつくりで、特にこのときは改装工事中だったため、よく見ていないと見逃しそうでした。

 

小さなエレベーターで5階まで上がると、すぐにお店の空間が広がっています。シンプルで明るい内装が清潔感を醸し出しています。

 

f:id:neko562:20210816120549j:plain

 

休日の昼下がりということもあり、お店は大盛況でした。

 

こちらのカフェは、焙煎にこだわったコーヒーと、チーズケーキが人気です。

 

コーヒーの注文を受けると、バリスタの方が丁寧にハンドドリップで淹れてくれます。たまたまカウンターに座ったので、目の前でドリップをじっくり見させてもらえました。

 

凄かったのは、ファーストドリップ、セカンドドリップ、サードドリップで、正確に温度管理した異なるお湯を使っていたところです。お湯の注ぎ方もそれぞれ変えていらっしゃいました。まさに職人技ですね。

 

こちらが、そうやって丁寧に淹れてくださった葦島ブレンド(710円)と、三条チーズケーキ(ドリンクを頼むと630円)です。

 

f:id:neko562:20210816120928j:plain

 

食器やお盆もシンプルなデザインで、店の雰囲気に良く合っています。

 

f:id:neko562:20210816121006j:plain

 

まず、葦島ブレンドですが、上品で奥行きのある香ばしさが際立つ、香り高いコーヒーです。酸味が少しありますが嫌な感じではなく、ほのかな甘味と合わさって複雑な味わいとなっています。

 

少し冷めると、今度は酸味の印象が強くなり、表情を変えます。私は酸味が得意でないので、温かいうちの方が好きな感じの味でした。

 

f:id:neko562:20210816120950j:plain

 

三条チーズケーキの方は、甘さ控えめで大人の味です。クリーミーでしっとりしていて、爽やかなチーズの香りが口に広がります。

 

相方はアイスカフェオレ(850円)を注文していました。

 

f:id:neko562:20210816121023j:plain

 

ミルク感が強めで、優しめのお上品なお味です。

 

さすがはコーヒーにこだわっていらっしゃるだけあって、上質で優雅な味わいでした。少しお値段は張りますが、コーヒー好きの方は一度試してみる価値ありです。

 

京都の街の喧騒の中で、居心地の良い空間と美味しいコーヒーを提供してくれる喫茶葦島。今回は休日の昼下がりで混んでいたのですが、次は空いている時間に訪れて、ゆったりと時間を過ごしたい。そんな風に思わせる良質なカフェでした。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村