京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

喫茶葦島

今回ご紹介するのは、街中にありながら落ち着いた優雅な空間を提供する人気のカフェ「喫茶葦島」です。 河原町三条の南東角のビルの5階にお店を構えていらっしゃいます。京阪・三条駅から徒歩5分、地下鉄・京都市役所前から徒歩4分、阪急・京都河原町駅から…

MONO MONO CAFE

今回ご紹介するのは、今年の1月に開店したばかりのお店「MONO MONO CAFE(モノモノカフェ」です。 四条烏丸を上がったすぐのところという好立地に路面店を構えていらっしゃいます。阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩1〜2分です。 こちらのお店は、ガレットと…

Hyssop

ようやく京都の緊急事態宣言が解除されました。ワクチン接種も進んでいますし、このままコロナが収束してくれることを願うばかりです。 緊急事態宣言中なので一旦控えていましたが、宣言前に訪れたお店の情報をぼちぼち公開していきたいと思います。 今回ご…

カフェラッテ

6月も中頃に入り、だいぶ暑くなってきました。本日紹介するのは、そんな暑い日にぴったりな絶品ジェラートを提供するお店、カフェラッテです。 場所は阪急・西院駅から四条通沿いに西へ7分ほど歩いたところです。 店の前に有名なイタリアの原付バイク、ベス…

ニシナ珈琲店

今回ご紹介するのも、おうちカフェにぴったりの良質なコーヒー豆を販売されているお店です。多彩なコーヒー豆を扱っていらっしゃる老舗コーヒー豆販売店「ニシナ珈琲店」です。 場所は二条城の北西でして、京都市バスの千本丸太町停留所から徒歩3分、電車だ…

Coffee山川

本日はおうちカフェにぴったりの良質なコーヒー豆を販売されている「Coffee山川」をご紹介します。 お店は夷川富小路を東に入ったところ、地下鉄・丸太町駅から徒歩5分の場所にあります。 気取った雰囲気はなく、敷居が低くて入りやすそうなお店です。お店は…

オレノパン オクムラ 烏丸本店

またしても京都に緊急事態宣言が発出されてしまいましたね。政府・自治体から外食の自粛が要請されておりますので、それに悪影響が出ない程度にこちらのブログも更新させてもらいたいと思います。 今回ご紹介するのは、美味しいパンをテイクアウトで購入でき…

アマガミキョウト

皆さま、お久しぶりです。年度の変わり目で多忙を極めており、なかなかブログの更新ができずにおりました。 久々の更新となります今回は、昨年7月にオープンしたシュークリームが話題のお店、アマガミキョウトをご紹介します。 こちらのお店は、コーヒーにこ…

ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ

ようやく京都の緊急事態宣言が解除されましたね。それに伴い、このブログもぼちぼち再開していきたいと思います。 本日紹介するのは、テイクアウト利用もできるカジュアルかつおしゃれなカフェ、ブルーボトルコーヒー京都六角カフェです。 場所は、東洞院六…

生きている珈琲

京都でも緊急事態宣言が出たこともあり、最近はもっぱら購入したコーヒー豆でおうちカフェを楽しんでおります。 そんな状況ですので、今回は良質なコーヒー豆の販売もされている、おすすめのカフェをご紹介します。 紹介するお店は、その名も「生きている珈…

スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ(Stumptown Coffee Roasters)

あけましておめでとうございます。 コロナの状況がなかなか改善せず、あいにく不安な年明けとりなりましたね。 そのような状況を考慮して、私もカフェ巡りを自粛しているのですが、昨年末に利用したテイクアウト利用できるカフェを、今回はご紹介します。 ご…