京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

ル・プチメック 御池店

京都はパン屋が多いことで有名ですが、烏丸御池駅近辺は特に人気のパン屋が密集する、パン屋激戦区です。

 

今回紹介するのは、その中でもひときわ人気を集める「ル・プチメック御池店」、通称「黒メック」です。

 

以前、ル・プチメックの大丸京都店をご紹介しましたが、同系列の店舗です。

kyocafe.hateblo.jp

 

場所は、衣棚通御池上がる、地下鉄・烏丸御池駅から徒歩4分です。

 

f:id:neko562:20201121152810j:plain

 

衣棚通から少し奥まったマンションの1階、小さな店舗で営業されています。

 

こちらのハード系パンは絶品で、私もたびたび利用させてもらっています。

 

f:id:neko562:20201123125233j:plain

 

店舗の表に、イートインスペースとしてテーブル席が数個あり、コーヒーなどと一緒にパンを食べることができるのですが、今回はテイクアウトして自宅で頂きました。

 

今回はハード系パンだけでなく、色々な種類のパンを試してみました。

 

まず、玉ねぎとベーコンのキッシュ(税抜380円)です。

 

f:id:neko562:20201123125629j:plain

 

バターの風味がよく効いた絶品キッシュです。さすがはパン屋さんだけあり、パイ生地がとても美味しいです。

 

続いて、鶏胸肉のレモンサラダ(税抜390円)です。

 

f:id:neko562:20201123125739j:plain

 

鶏むね肉とドライトマトなどの野菜を、ソフト系のパンで挟んだサンドです。レモン風味が鶏むね肉やドライトマトとよく合います。

 

続いて、クリームチーズ入りレーズンとクルミのパン(税抜250円)です。

 

f:id:neko562:20201123130110j:plain

 

レーズンとくるみを練り込んだハード系パンの中心にクリームチーズが入っています。チーズの酸味とレーズンの甘さ、クルミの食感が合わさって、複雑な味を奏でています。

 

最後に、イチジクとチョコレートのパン(税抜380円)です。

 

f:id:neko562:20201123130313j:plain

 

今回購入した中では、最もル・プチメックのハード系パンらしい一品ですが、こちらは御池店の限定商品です。

 

若干スイーツ系のパン寄りではありますが、チョコレートの甘さといちじくのプチプチとした食感が、弾力のある香ばしいパンによく合います。

 

こちらのお味を訪れたのは休日の朝でしたが、次から次へとお客さんが入ってきて、相変わらずの大盛況でした。

 

休日の朝食を、ル・プチメックの美味しいパンとコーヒーで、ゆったりと堪能させてもらいました。

 

tabelog.com

 

このブログはカフェ巡りということで、パン屋はカフェじゃないんじゃないの?と思われる方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、そこはご愛嬌。

 

この周辺地域には本当に美味しいパン屋が多いので、それらのお店もまた紹介していきたいと思います。

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村