京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

喫茶チロル

創業50年以上、変わらず愛され続けるアットホームな喫茶店、それが今回ご紹介する「喫茶チロル」です。

 

お店は、堀川御池の交差点を西へ進み、神泉苑の入り口を過ぎたすぐの交差点の北東角にあります。地下鉄・二条城前駅から徒歩5分です。

 

f:id:neko562:20201124204928j:plain


創業50年以上を感じさせる、年季の入った佇まいですね。

 

こちらのお店、お客さん用のテーブルや椅子は、創業当時と同じものを今も使われているそうです。

 

f:id:neko562:20201124205221j:plain

 

見るからに年季を感じさせますね!

 

でも、不思議と清潔感もあって、居心地がとてもいいんです。まるで実家に帰ったような懐かしさとアットホームな感覚が味わえます。

 

しかもお店の方もとても気さくで優しくて、確かに数十年間通い続ける常連さんを抱えるお店だと納得がいきます。

 

こちらのお店の名物はカレーです。

 

f:id:neko562:20201124205804j:plain

 

カレー以外にも美味しそうなメニューがたくさんあるので悩みましたが、今回はカレーライス目玉焼きのせ(780円)を頂きました。

 

f:id:neko562:20201124210033j:plain


この魅力的な見た目!たまりませんね〜。

 

そして、お味は想像以上に期待通りというか、まさにこのお店の雰囲気にぴったりな、昔懐かしのカレーのイメージそのものです。

 

みんなが昔、喫茶店や食堂で食べたことがあるであろう、思い出に刻み込まれたカレーのお味です。

 

しかし、それだけでなく、しっかりコクを感じますし、玉ねぎやお肉が溶け込んでいるという言葉どおりに、甘みや旨味をたっぷり含んだ美味しいカレーです。

 

このお店のレトロな雰囲気の中で頂いたおかげで、より一層美味しさを感じました。

 

食後にはブレンドコーヒー(400円、カレーとセットで100円引きの300円)を頂きました。

 

f:id:neko562:20201124211504j:plain

 

ボディーが厚く、香ばさが心地よい美味しい深煎コーヒーでした。

 

こちらのお店は、今回頂いたカレーとコーヒー以外にも様々なメニューを揃えていらっしゃいます。以下に一部をご紹介します。

 

こちらがフードメニュー(一部)です。

 

f:id:neko562:20201124211745j:plain

 

スパゲッティーやハヤシライスも美味しそうですね!

 

続いてドリンクメニューです。

 

f:id:neko562:20201124211853j:plain

 

f:id:neko562:20201124211913j:plain

 

レトロな喫茶店で頂く、レトロなクリームソーダというのも惹かれますね!

 

この他、サンドイッチやトースト、ケーキなども扱っていらっしゃいます。

 

また、朝8時から営業されており、朝はモーニングを提供されていますし、昼前後はランチメニューを提供されています。

 

色んな人のニーズに応える、万能の老舗喫茶店といった感じですね。

 

昔懐かしの喫茶店をまさに体現したような喫茶チロルで、皆さんも美味しいフードと居心地の良い空間をぜひご堪能ください。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村