京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

REIMS JAPONE(ランス ジャポネ)

今回紹介するREIMS JAPONE(ランス ジャポネ)はカフェ、レストラン、居酒屋として、様々なシチュエーションで使える、とても使い勝手の良いお店です。

 

以前、同じ場所にカフェ・ランスというお店があり、 そのお店を引き継ぐ形で今年の8月に新装開店されました。

 

場所は御幸町六角を上ったところ、阪急・京都河原町駅から徒歩7分ほどのところです。

 

f:id:neko562:20201213142851j:plain

 

テラス席もあって開放的な雰囲気のお店です。

 

入り口付近には大きなクリスマスツリーが飾られていました。

 

f:id:neko562:20201213143229j:plain

 

お店の奥にはたくさんテーブル席があります。

 

店の内装はにぎやかな西洋風で、あえて言うならばアメリカのカフェの雰囲気に近いかなと思いました。

 

f:id:neko562:20201213143328j:plain

 

今回はランチでの利用をしました。こちらがランチメニューになります。

 

f:id:neko562:20201213143908j:plain

 

また、表の看板には、和風のお弁当や、週替りランチメニューも紹介されていました。

 

f:id:neko562:20201213145239j:plain

f:id:neko562:20201213145325j:plain

 

 

「50年伝統の味」というキャッチコピーに惹かれ、私は「厚切りポークジンジャーステーキランチ」のBセット(1150円)を頼みました。相方は、隣のテーブルで食べているのが美味しそうだったという理由で、「本日のお魚定食と大きなエビフライランチ」のBセット(1250円)を頼みました。

 

Bセットというのは、ご飯・赤だし、またはパン・スープに加え、ドリンクが付いてくるセットです。Aセットはドリンク無しで、CセットはBセットに加え本日のタルトがついてきます。

 

一つ注意点として、こちらのお店はフードもドリンクもすべて、お店の入口付近のカウンターで注文して、前払いする形式になっています。最初それが分からなかったので、店員さんを呼んでしまいました…

 

まず、すべてのランチセットには、こちらの「カプレーゼなコルスローサラダ」がついてきます。

 

f:id:neko562:20201213150117j:plain

 

酸味が効いていて美味しいです。

 

こちらがポークジンジャーステーキです。

 

f:id:neko562:20201213150343j:plain

 

ご飯はかまどで炊いていらっしゃるそうで、ふっくらしていて甘みがありとても美味しいです。ご飯にもこだわっているのが良いですね。

 

f:id:neko562:20201213150520j:plain

 

ポークジンジャーステーキはお肉が柔らかくて美味しいです。味付けもあっさりめでお上品な感じです。パクパク食べられます。

 

サイドの野菜と卵焼きも丁寧につくられており、一つ一つ美味しくいただけます。

 

相方の本日のお魚定食と大きなエビフライはこちらになります。

 

f:id:neko562:20201213150803j:plain

 

お魚は白身魚のフライなのですが、ベースが西京焼きになっていて面白いです。

 

エビフライもエビが開かれており、サクサクとした食感がとても良いです。

 

相方はセットとしてパンとスープを頼みましたが、パンにはガーリックオイルが塗られており、香ばしくて美味しいです。

 

食後に私はホットコーヒーを頂きました。

 

f:id:neko562:20201213151238j:plain

 

店内でいただくときも容器がテイクアウト用になっていますが、香ばしさと苦味のしっかりした深煎で、適度に酸味の効いた美味しいコーヒーでした。

 

相方は、プラス200円でドリンクをスムージーにしました。

 

f:id:neko562:20201213151525j:plain

 

ズッパ・インクレーゼというイタリアのドルチェらしいです。いちご味のソースがたっぷりかかった美味しいドルチェで、ドリンクというよりスイーツです。

 

これ一つだけでお腹いっぱいになりそうです。これが200円追加しただけで頂けるのはお得ですね。

 

また、こちらのお店は、お昼からお酒も提供されています。別のテーブルでは、ランチと合わせてビールやワインを堪能されている方もいらっしゃいました。

 

今度はお酒での利用もしたいなあと思いたくなるお店でした。

 

ちなみに、終日頂けるアラカルトメニューも少しだけご紹介しておきますね。

 

f:id:neko562:20201213153004j:plain

 

和食と洋食の良いとこどりをしたようなラインナップですね。

 

カフェ・レストラン・居酒屋と何でも対応できるREIMS JAPONE。とても使い勝手の良さそうなお店でした。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村