京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

茶亭カエルノウタ

11月に入ってだいぶ寒くなってきました。そんな寒い時期には、温かいコーヒーでほっと一息つきたいですね。

 

今回は、そんなほっと一息つけるコーヒーを求めて、茶亭(ちゃてい)カエルノウタへお邪魔しました。

 

お店の場所は、御池新町を西へ行った北側で、地下鉄烏丸御池駅から徒歩10分の距離にあります。

 

f:id:neko562:20201101192432j:plain

 

窓からカエルがお出迎えしていますね。

 

看板にも可愛らしいカエルが。

 

f:id:neko562:20201101192519j:plain

 

こちらのお店は、豆にこだわったコーヒーに加え、紅茶も希少なものを扱ってらっしゃいます。また、ちょっとしたスイーツも一緒に頂けます。

 

f:id:neko562:20201101192543j:plain

 

こちらがメニューです。

 

f:id:neko562:20201101192706j:plain

 

この日は美味しいコーヒーが欲しい気分ということで、本日のコーヒーである、インドネシア産のカロシ・トラジャという豆のコーヒーを頂きました。インドネシア産のコーヒーっていえばマンデリンが有名ですが、こういう名前の豆もあるのですね。

 

さらに、ちょっと小腹がすいていたので、カスカラプリンも一緒に注文しました。

 

カスカラプリンはカスカラシロップを使って作られたプリンとのことですが、カスカラシロップはコーヒー豆から作られるんですね。恥ずかしながら初めて知りました。

uminomukou.com

 

さて、コーヒーとプリンが運ばれてきましたよ。

 

f:id:neko562:20201101193446j:plain


芋けんぴがコーヒーとセットで出てくるみたいです。

 

コーヒーカップが素敵ですね。

 

f:id:neko562:20201101194225j:plain

 

コーヒーは深煎で豊かな香りを持っています。しっかりした苦味があって、ボディが厚いので飲みごたえがありますね。余韻の香ばしさが素晴らしいです。

 

インドネシアのカロシ・トラジャは今まで飲んだ記憶がありませんが、とても美味しいコーヒーなんですね。

 

一方、カラスカプリンの方は、食感がしっかりしており、甘さは控えめです。深煎のコーヒーとよく合います。

 

f:id:neko562:20201101194659j:plain

 

コーヒーとプリン、大変美味しく頂きました。

 

さて、こちらのお店、カエルノウタという名前ですが、先ほど窓からカエルが覗いていたように、店の至るところにカエルの置物が置いてあります。

 

f:id:neko562:20201101213721j:plain


このカエルが何とも言えず可愛らしく、ほんわかしたお店の雰囲気を醸し出しています。

 

こちらのお店を一人で切り盛りされているマスターは、おそらく結構お若い方だと思いますが、このカエルのようにほんわかした雰囲気の方です。

 

一つ興味深かったのは、店内で流れている音楽がずっと最近のアイドルユニット(乃木坂とか)風の曲だった点です。こちらもマスターの趣味なんでしょうか?

 

皆さんも、こちらのお店に来られたら、ほんわかした雰囲気の店内で美味しいコーヒー・紅茶が頂けると思いますよ。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村