京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

カフェヨロズ

オムライスって老若男女問わず愛される定番料理ですよね。

 

今回は、そんなオムライスが有名な喫茶店のカフェヨロズにお邪魔しました。

 

お店の場所は新町綾小路を下がったところにあり、地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から徒歩5分ほどです。

 

f:id:neko562:20201101162958j:plain


親しみの湧く外観で、気取らずに入れそうなお店です。

 

f:id:neko562:20201101163022j:plain

 

お店の壁には色んな種類のオムライスの写真が載っています。昔、テレビでも紹介されたことがあるようです。

 

こちらのお店、なんとオムライスだけで25種類もメニューがあります。

 

f:id:neko562:20201101163956j:plain

 

標準的なオムライスといえば、中身がケチャップライスで、ソースもケチャップという組み合わせですが、こちらのお店のオムライスは、中身とソースで様々な組み合わせが選べます。

 

中身は、ケチャップライス、ピラフ、カレーピラフがあるようです。ソースはさらに種類が豊富で、ケチャップ、カレー、ハヤシソース、ミートソース、トマトソース、ツナクリーム、濃厚チーズソース、かつおだし風あんかけ(期間限定)があります。オムスパゲティーというのもありますね。

 

こちらのお店は初めてということで、今回は1番人気のオムカレー(カレー味)を注文しました(サラダとスープが付いて税込890円)。カレー味だと中身がカレーピラフになります。

 

さらに玉子の焼き加減も選べます。きっちり焼いたスタンダードと、半熟に仕上げたとろ〜り玉子のせがあります。今回はとろ〜り玉子のせで注文しました。

 

f:id:neko562:20201101164758j:plain

 

どうでしょうか、この魅力的な見た目。見たらわかる、これ美味しいやつやん!(某芸人風)って感じですよね(笑)

 

f:id:neko562:20201101175243j:plain

 

カレーピラフの上に、とろ〜り玉子がかかっていて、さらにカレーがお皿いっぱいに満たされています。添えられた福神漬けも映えますね。

 

こちらのオムカレー、まずカレー自体がめちゃ美味しい。王道の味なんですが、濃厚で適度な辛味もあり、ぱくぱく食べちゃうやつです。

 

そこに香ばしいカレーピラフと絶妙な焼き加減の半熟玉子が組み合わさるわけですから、もう悪魔的です(笑)

 

単独で美味しいものを組み合わせても美味しくなるとは限らないのですが、こちらのオムカレーはめちゃ美味しいです。完全に相乗効果です。

 

あっという間に平らげてしまいました。

 

フードを頼むとドリンクが150円で注文できるので、食後にはホットコーヒーも頂きました。

 

f:id:neko562:20201101180010j:plain

 

深煎の香ばしいコーヒーです。

 

お店には入れ代わり立ち代わりお客さんが来られていました。近所で働いているであろう中年サラリーマンの方、学生らしき若い方、さらには女性だけで来られている方もいらっしゃいました。

 

やっぱりオムライスは万人に愛される食べ物なんですね。

 

なお、こちらのお店はオムライス以外にも色々なメニューを提供されています。

 

f:id:neko562:20201101180430j:plain

 

スパゲッティも美味しそうです。ちょっと年季の入ったメニュー写真が良いですね。

 

こちらのお店の全メニューを制覇するのには、どのくらいかかるのでしょうか(笑)でも、制覇してみたいと思わせるような、とても良いお店でした。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村