京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

Café星雲

昼下がりにクラシック音楽を聴きながら美味しいコーヒーを飲む。なんとも優雅ですね。

 

今回紹介するのは、そんな優雅な空間を提供するカフェ「Café星雲」です。

 

烏丸三条を西へ入ったところ、三条通両替町通の交差点の北東角に位置する文椿ビルヂングの2階にお店があります。地下鉄・烏丸御池駅から徒歩3分です。

 

f:id:neko562:20201114182606j:plain

 

こちらの大正モダン建築風のレトロな建物が文椿ビルヂングです。

 

建物の前にはカフェの立て看板が置かれています。

 

f:id:neko562:20201114182709j:plain

 

クラシック音楽専門」というのにこだわりを感じますね。

 

文椿ビルヂングに入って階段を上がると、お店の看板が目に留まります。

 

f:id:neko562:20201114183001j:plain

 

その下にはメニューも置かれています。

 

f:id:neko562:20201114183125j:plain

 

お店に入ると、早速クラシック音楽が出迎えてくれます。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、一つ一つの席が広々と設けられているのでゆったり過ごすことができそうです。

 

f:id:neko562:20201114183241j:plain

 

こちらの写真の席以外にも、外の通りが見渡せる大きな窓に向かって、カウンター席が数席設けらています。

 

お店は初老のマスターが一人で切り盛りされています。

 

今回は数量限定という自家焙煎コーヒー(600円)と、少し小腹が空いていたので、おすすめのホットケーキ(500円)を頂きました。

 

f:id:neko562:20201115123813j:plain

 

紙ナプキンにも楽譜が入っていて可愛いですね。

 

f:id:neko562:20201115123914j:plain

 

ホットケーキは厚みがあって外はサクサク、中はふわふわの食感です。

 

f:id:neko562:20201115124013j:plain

 

甘さ控えめで、お上品な味のホットケーキでした。

 

f:id:neko562:20201115124136j:plain

 

コーヒーの方は、香ばしいアロマと適度な苦味があり、後味は柔らかな感じの大人しめのお味でした。

 

直前に入っておられたペアのお客さんと入れ違いで入店したのですが、一人きりで落ち着いたカフェ空間を満喫できました。

 

こちらのお店は、ビールやワインなどのアルコール類と、ちょっとしたおつまみなども提供されています。

 

以前は金土でしたら21時まで営業されていました(現在コロナ禍で営業する曜日と時間をかなり削減されています)。現在の営業日時は公式ホームページをご確認ください。

https://saiwanho2013.wixsite.com/xingyun

 

優雅なクラシック音楽を聴きながら、ゆったりとしたひとときを過ごす。皆さんも、そんな贅沢な時間を、Café星雲で味わってみてはいかがでしょうか?

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村