京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

高木珈琲店 高辻本店

少し前に喫茶チロルを紹介してから、レトロな喫茶店がマイブームになっています。

 

今回紹介する高木珈琲店 高辻本店も、レトロな雰囲気が素晴らしい、創業44年を誇る老舗喫茶店です。

 

烏丸高辻を西へ行ったところ、地下鉄四条駅から徒歩4分の場所にあります。

 

f:id:neko562:20201202225317j:plain

 

店の道路側はガラス張りになっているので、中の様子がよく見えます。

 

3名ほど先客がいて、いずれもお一人でくつろいでいます。こういう一人でくつろげるカフェは間違いなく居心地の良いお店です。

 

お店に入ると男性店員さん2名が寡黙に対応してくださいます。硬派なイメージです。

 

店内は結構広くて、4人がけのテーブル席が複数と、カウンター席っぽく使えそうな大きなテーブル席が1つあります。

 

f:id:neko562:20201202225717j:plain

 

写真に写り込んだ灰皿を見て気づかれたかもしれませんが、こちらのお店は全席喫煙可能です。ですので、タバコの煙が苦手な方はご注意ください。

 

この時代に珍しいですよね。この点でも、レトロなお店だといえます。

 

こちらのお店は、昔ながらの喫茶店に置いていそうな、定番のフードが美味しいことで有名です。

 

f:id:neko562:20201202230638j:plain

 

サンドイッチにカレーにオムライス、いずれもクラシックな見た目で良いですね。

 

これらに加えて、モーニングセットやスイーツも扱っていらっしゃいます。

 

f:id:neko562:20201202230943j:plain

 

今回は夕方近くに訪れたので、こちらのお店の定番スイーツとして有名な自家製プリンのセット(880円)を頂きました。

 

f:id:neko562:20201202231241j:plain

 

まるでケーキのような珍しい形のプリンですね。

 

しっかりとした食感で自家製感のある、伝統的な味の美味しいプリンです。

 

甘さは控えめの優しいお味で、香ばしいカラメルソースの風味が際立ちます。添えられた生クリームとも良く合います。

 

f:id:neko562:20201202231922j:plain

 

セットで頼んだブレンドコーヒーは深煎で、コクと香ばしさがしっかりしています。しかし、後味はスッキリとしていて洗練されたお味です。

 

そして、このコーヒーとプリンが良く合います。なるほど、コーヒーとの相性を考えて作られたプリンということですね。

 

ちなみに、プリンはテイクアウトも可能です(1ピース450円)。

 

店員さんは、お客さんに必要以上の干渉をしないスタイルで、ゆったりと美味しいプリンとコーヒーを頂きました。

 

なるほど、やはり居心地が良いお店でした。特に、喫煙者の方には、風当たりの強い現代社会でオアシスのようなお店なのかもしれませんね。

 

皆さんも、レトロな雰囲気の高木珈琲店 高辻本店で、ゆったりとフード、スイーツ、コーヒーを堪能されてみてはいかがでしょうか。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村