京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

キョーワズ珈琲 北山店

キョーワズ珈琲は京都発祥、創業70年のコーヒー販売店です。関西と九州で店舗を展開しているので、京都以外の方もよくご存知のお店かもしれません。

 

今回お邪魔したのは、そのキョーワズ珈琲直営の北山店です。コーヒー豆の販売がメインなので、カフェじゃないと思われるかもしれませんが、店内ではハンドドリップで淹れたてのコーヒーを頂くこともできるのです。

 

お店の場所は、地下鉄・北山駅の4番出口から出て北山通りを西へ2分ほど歩いたところにあります。

 

f:id:neko562:20201019232130j:plain

 

北山通りから少し奥まったビルの1階にあるので、看板をよく見ていないと見落としてしまうかもしれません。

 

ただし、このビルの東隣が洋菓子で有名なマールブランシュ、西隣が老舗グリルの東洋亭で、それを知っていると見つけやすいかもしれません。

 

店内に入ると、焙煎したコーヒーの良い香り。所狭しと並んだコーヒー豆の陳列棚が目に入ります。

 

f:id:neko562:20201019232430j:plain

 

このお店には、コーヒーについてとてもお詳しい店長らしき方がいらっしゃるので、その方におすすめを聞いてみました。

 

すると、ブレンドよりストレートが断然おすすめとのことで、私の好みを聞いてもらって、ブラジル産のフェレーロという品種を薦めていただきました。それならばと、店内で一杯頂戴しました。

 

f:id:neko562:20201019232848j:plain

 

洗練した香りとすっきりとした味わい、とてもお上品な銘柄です。適度な酸味があって、コクは少々、ボディは弱めといった感じでしょうか。完成度の高いコーヒーです。

 

せっかくなので、もう少しボディの厚いコーヒーも頂戴したいとお話すると、ケニア産のチャゲオ・ボラという品種を試飲させて頂くことになりました。太っ腹です。

 

f:id:neko562:20201019233621j:plain


店長曰く、コクがあってジューシーとのことで、ジューシーって何?と思ったけど、飲んでみたら分かりました。確かにジューシー笑

 

ただし、ボディはもう少し厚いのを期待していたのですが、なるほど、キョーワズ珈琲の豆は基本的に浅煎りだそうです。

 

ただし、こちらの店舗は焙煎機も持っているそうで、お好みで焙煎の深さも変えてくれるとのこと。様々な種類の豆があって、焙煎の深さも調整できれば、自分好みの豆が見つかりそうですね。

 

今回は、1つ目に頂いたブラジル産フェレーロを少々購入して帰りました。

 

私がコーヒーをいただいている間に来られたお客さんが、蓋付き紙コップに入ったコーヒーをテイクアウトされていました。

 

このお店から北山通りを挟んで向かい側は京都府立植物園です。公園の少ない京都では、緑を満喫できる希少な場所として、市民の憩いの場となっています。

https://www.pref.kyoto.jp/plant/

 

こちらのお店で美味しいコーヒーをテイクアウトして、植物園できれいな花に囲まれていただくというのも贅沢ですね。

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村