京都カフェ巡り

自身が巡った京都のカフェを紹介します。

あまいろ コーヒーとたいやき

少し小腹が空いたので、さくっと食べられるスイーツを求めて、あまいろコーヒーとたいやきにお邪魔しました。

 

たい焼きといえば、昔懐かしのスイーツというイメージで、最近はあまり見かけなくなりましたよね。でも、こちらのお店はそんなたい焼きの良さを再認識させてくれる、美味しくて見た目も可愛いたい焼きを作られています。

 

場所は烏丸仏光寺を西へ入ったところで、地下鉄四条駅6番出口から徒歩2分ほどです。

 

ただし、気をつけないといけないのは、お店は通りから細い路地に入った奥の方にある点です。

 

f:id:neko562:20201101112246j:plain

 

通りに面したところには、小さな「たい焼き」という旗が出ており、看板に小さくあまいろと書かれています。見逃さないよう要注意です。

 

路地に入ると、ぱっと見お店があるようには見えない場所です。

 

f:id:neko562:20201101112519j:plain

 

でも、ここは勇気を出して直進です。

 

すると、可愛らしい看板が出迎えてくれます。

 

f:id:neko562:20201101112649j:plain

 

ん、、、これは天草四郎?なんで?と思いますが、後ほど理由が分かります。

 

お店の建物はこじんまりとした古民家ですが、中はきれいに改装されていて、カウンターやテーブルもいくつかあります。

 

f:id:neko562:20201101113046j:plain

 

まさかあの路地の奥にこんなお洒落な空間が広がっているとは予想しませんでした。

 

メニューはこちらです。

 

f:id:neko562:20201101113130j:plain

 

たい焼きは一つ210円、コーヒーも単品で340円、セットだと500円です。良心的なお値段ですね。

 

ここで天草四郎の謎が解けました。なるほど、こちらのお店で扱っているたい焼きは、熊本・天草のまるきんというお店がオリジナルなんですね。

marukintaiyaki.com

 

今回はたい焼き(ミックス味)2個とコーヒーをテイクアウトしました。1つは相方用です。

 

f:id:neko562:20201101113851j:plain

 

この丸いフォルムが何とも可愛らしいですね。

 

お味ですが、とても完成度の高いたい焼きです。まず皮から美味しい。さくさくしていて、香ばしい風味が口いっぱいに広がります。

 

今回はあんことクリームの両方が入ったミックス味を購入しましたが、それぞれの味が半分ずつ別れて入っているので、どちらの味も楽しめます。

 

あんこはちょうど良い具合の甘さで濃厚なお味です。カスタードも風味がよく、どうやら抹茶らしきものが入っているようで、なおさら風味が際立ちます。

 

さらに一緒に食べると、味が複雑になって何とも贅沢です。大変美味しいたい焼きでした。

 

一緒に購入したコーヒーの方も深煎でボディーが厚く、ほどよい苦味が美味しいです。

 

f:id:neko562:20201101114843j:plain

 

こちらにも天草四郎が登場してますね。

 

あまいろのたい焼き、適度なサイズで全然重くなく、サクッと食べられる和スイーツとして大変オススメです。私も今後リピートしそうです。

 

勇気を出して細い路地を進んでいった甲斐がありました(笑)

 

tabelog.com

 

この記事を気に入っていただいた場合は、こちらのバナーをクリックして応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村